PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

世界に双つの宝物☆☆

双子のあぁちゃん&ゆぅちゃんのコト、ママのコト、色んなコトをつづります♪
<< 11ヶ月♪♪ | main | 親子ランチ♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
愚痴。
2人を連れて外出すると必ずと言っていいほど、声を掛けられる。
それは決まって、『あら!双子ちゃん?』とか『そっくりね〜!』とか、中には『可愛いわね』とお世辞でも嬉しいコトを言って下さる時もある。
でもこの間、家族で出掛けた時に中年くらいの女性に、『うちは年子の孫がいるんだけど毎日大変!』と、1人の子育てだって大変なんだし、年子も尚更育てるのに苦労するだろうな〜と私もその大変さを純粋に共感してたら、『でも、双子の方が絶対ラクそうだよね〜って娘とよく言ってるの。』・・・むか
あんた双子を育てたコトがあって言ってんのか!!・・・イラっとした。
確かに年子の育児も大変だと思う。でも、1つ違うコトは、双子は何もかもほぼ2人同時にしなくてはならないというコト。ミルクや離乳食、泣くときも愚図るときも、何かを要求するときも2人一緒。そして一番簡単そうで難しいのは、平等。「お姉ちゃんなんだから我慢して」とかは通用しない。

それから、私の知り合いの人に「双子ちゃんのママ友達」がいるらしく、以前会ったときに私が2人に同じお揃いの服を着せてるのを見て、『私の友達は、双子ちゃんの個性を大事にしてるから同じ服は着せてないよ!出掛けるときも2人連れて行かないし片方預けたりして、その子の個性を尊重してるよ!』ってガツガツ言われ正直切なくなった。。。彼女は一児の母で育児の大変さを一番分かってるはずなのに。
私があぁちゃんとゆぅちゃんにしてきてたコトって間違ってたのかな・・・って自信すら薄れて、育児の意欲を失わせるような物言いで落ち込んだりしたけど、結局、個性なんてそのうちに芽生えてくるものだし、そしたら大切にしてあげれば良いコトで、それまでは仲良くお揃いで良いじゃん。しかも、その彼女の友達の双子ちゃんはまだ1才くらいだそうで・・・服の個性ってそんな早いうちから身に付くの?つーか、個性ってゆぅより押しつけではあせあせ
私もお揃いを着せてる時点で押しつけだけど(笑)

愚痴れば愚痴るほどキリがないわ。。。

双子の母になって11ヶ月がたったけど、果たして自分は子供たちと共に成長しているのかな〜って微妙なトコだけど、これからは色んな人たちの心ない言葉に負けるコトなく堂々と胸を張って、あぁちゃんとゆぅちゃんの最高のママになって行けたらいいな〜!


励ましや応援、協力して下さる方々に感謝して。。。
| ☆11ヶ月 | 11:26 | comments(8) | - | - |
スポンサーサイト
| - | 11:26 | - | - | - |
ほんと双子連れてるといろんな人から声掛けられるよね!あたしは、良くも悪くも自身過剰気味(笑)なところがあってだから、何を言われても気にしない人なので、そのおばさんのように楽でいいね〜!といわれたらそうですね〜!って思っちゃう!大変ね〜!を連発されるほうが滅入っちゃうんだよね・・・楽でいいわね〜!と言われたらあ〜年子よりは楽かもね〜!なんて知らないけど思ってしまう。(アホでごめん)

だけど、その知り合いの友達の双子ママ、は?って感じ。意味分からない!
こんなに小さいのにどうやって一人一人の服の好みが分かるのかなあ?一緒にお出かけしたりして、一緒に育っていけるのは双子ならではですごく素敵なことだと思う。そうやって育っていった末にたどり着いた個性を大切にしたいよね。
まあ、いろんなママがいるから仕方ないけど、あたしはもちろんひなこちゃんに大賛成!うちは服だって色違いとかじゃなくて同じ服着せてるし。これがまたすごくかわいいんだよね!ほんと双子でよかったと思える瞬間だよね。
ブログを見ていていつもひなこちゃんは本当に大切にあぁちゃんとゆぅちゃんを育ててるなって思うよ。今できる精一杯をしていればそれが最高のママなんじゃないかな?あたしなんてほんといい加減だから。今度会ったときでも叱ってくれる?
長々とごめんね。
| さおりん | 2008/03/28 10:08 PM |

初コメです♪♪

私も、いろんな人に声かけられるよ〜。
「大変ね〜」「昼間は一人で育ててるの?」「男の子と女の子が1度に出来ていいわねー」などなど。
もう、ずいぶん慣れたけどね。。。

それにしても、『でも、双子の方が絶対ラクそうだよね〜って娘とよく言ってるの。』・・・って何??
しかも、双子ママに向かってそんなこと言うなんて感じ悪いね。「年子のほうが大変」という言葉は良く聞くけど、実際に両方育てて見ないとわからないよね。

お友達の言葉も何だかなあ。気にしない方が良いよ。
1歳の子の服装なんて親の好みだよ(笑)
うちは男女だから80 90サイズの服になるとお揃いも無くて、逆にお揃いの服がうらやましいんだ。
よその家はよその家。自分の子は自分流の育児でいいんじゃないかなあ。。。
ひなこちゃんがこんなに悩んでくれるなんて、チビちゃん達は愛情たっぷりの素適なママを持って幸せものだ☆☆☆
| よみ☆ | 2008/03/28 10:44 PM |

えーーーッ!?
双子でお揃いを着せないなんて!!Σ(゜Д゜)ノノ

ってか、お出かけもままならないのに
別々の服を探すほうが大変ですよね(;^ω^A ァセァセ

そして、年子だって双子だってそれぞれ大変なんだろうし
どっちが楽とか言うほうがおかしいですよね。
なんの為にくらべるんだろ。
うちのほうが大変なのよって言いたいのかな(ーωー;)ン〜

ひなこさんは、すごく立派に育児をしてると思うし
他の誰がなんと言おうと、あぁちゃんとゆぅちゃんの最高のママですよ〜☆
| うっちぃ | 2008/03/29 12:30 AM |

★さおりんちゃん

愚痴に付き合ってくれてありがとぉ。

しかも、知り合いの人に言われた極めつけは、『テレビがガンガン付いてる部屋で寝かしてる?それしてあげないと神経質な子にしか育たないよ!』って、あ然としちゃった(笑)
私もさおりんちゃんの様に気にしなければ気持ち的に楽なんだけど、どうもそぉゆうコントロールってゆぅか聞き流すコトが下手で・・・旦那にもよく言われるよ。そんなの気にしてたらキリがないってね。
さおりんちゃんのように心が広いママならチビちゃんたちはスゴく優しい思いやりのある子に育つの間違いなしだね!!
私も、さおりんちゃん見習って自信持って子育てしていくぞぉヾ(o`・ω・´o)ノ
素敵なアドバイスサンキュウです♪




★よみ☆ちゃん

初コメありがとぅ!!
世の中無神経な人が意外と多いよね・・・(私も人のコト言えないケド)
ベビーカーに乗せてると確かに目立って色々と声かけてくる人がいるのは仕方ないけど、ゆっくり買い物したいときやスゴく急いでるときに限って話し掛けられるんだよね(。-∀-)
うち、旦那が年子で育ってるから、双子育てるの大変だとか、愚痴とかあまり旦那の親に言えなくて。。。
だから、こんな愚痴でも聞いてくれて嬉しい。
なんかスッキリした!!ありがとぉ(o′∀`o)




★うっちぃちゃん

育児は何にせよ大変なんだし、そこで比べられたりするのは良い気分しないよね。
私だって、双子でなく1人の育児だったとしても大変だぁーって感じるだろうと思うし(ノ>д<)ノ
みんな価値観は人それぞれだから仕方ないんだけどね。

うっちぃちゃんも姫たちのお世話スゴく頑張ってるし、その愛情がめっちゃ伝わるよ!

お互いこれからも頑張ろうねッ☆





| ひなこ | 2008/03/29 10:31 AM |

そっかー。

双子ちゃんって、ついつい突っ込まれやすいんだろうね!

『そっくり〜』

とか・・・

『かわい〜』

とかだけじゃなく、、、知ったかぶって解りきった様に

人の家庭の子供に、ずかずか物を言うのは私もどうかと思う

よ。

その人、自身に悪気はなかった・・・にしろ

言葉を選んで発言してほしいねぇ ( ´_つ`)


そんな人には2倍返しで、返しちゃえ!!!

んっん。

人の家庭は人それぞれ・・・ひなこは、ひなこらしい家庭を

作っていけばいいと思うよ(^ω^)
| キジトラ | 2008/03/30 4:29 PM |

★キジトラちゃん

温かなコメントありがとぉ(*´∀`*)

外出すると色んなコト言われて、一時期引きこもりがちだったけど、今は自信持ってバンバンお出かけしてるよ♪
ホント次またイヤなコト言われたら倍返ししとくわ(笑)
ひなこらしい家庭か。。。気楽に頑張ってみるねヽ(´▽`)/
| ひなこ | 2008/03/31 10:00 PM |

はじめまして!初コメです。
ウチは年子で双子ですが(きっちり1才違い)
おばさんが言うように年子の方が大変です。
双子育児は同時に同じことをすればイイだけなので
大変なのは一人育児と同じ。
けれど、楽しいこと嬉しいことは2倍。
大変さは一人と同じなのに嬉しいことが2倍って絶対とくですよw
実際、経験してない人にまでなにがし言われるのは非常に腹が立ちますが
『双子ちゃん大変でしょう〜』といわれれば
『可愛くて羨ましいでしょう〜』と笑い飛ばしてます。
だって、事実だもんwwwwwww

一番嫌だったのは『不妊治療でもしてたの?どうせ帝王切開よね。いっぺんに2人も生まれたなんて楽でよかったわね〜陣痛だって一回で済むし』と、通りすがりの人に言われたこと(* ̄ロ ̄)ポッカ〜ンですよ、ぽっかーんw
| ajico | 2008/04/10 9:56 PM |

★ajicoさん

初コメありがとぉ!
年子と双子ちゃんがいるんだ〜!
じゃぁ育児もベテランだねd(ゝc_,・。)♪

私は初めての妊娠で双子だったものだから尚更、一度に2人同時の育児が大変に感じちゃってね。だから、年子の子作りは自分じゃ想像出来ないとゆぅか、スゴイ!!と思う!

でもajicoさんの様に前向きに頑張ってる方のアドバイスや意見が聞けるのでめっちゃ励まされてマス(o′∀`o)
| ひなこ | 2008/04/11 2:24 PM |










カウンター
ブログ・カウンター
Today:

Yesterday:


SEO無料・出会い裏DVD・無修正不倫してみませんかホームページ制作
いくつになったの?

SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS