PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

世界に双つの宝物☆☆

双子のあぁちゃん&ゆぅちゃんのコト、ママのコト、色んなコトをつづります♪
<< 好きな場所へ。 | main | 反省と自覚。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
懐かしい味。
子供の頃に食べたおやつの中で一番思い出深いのが、当時一緒に住んでた祖母が作るお焼き(*´∀`*)

いつも一緒に作ってた思い出のおやつ。。。

小麦粉

ニラ
すりおろしたニンジン
お味噌

水で溶きながら混ぜて焼くだけ。

こんな簡単に作れる素朴なおやつを、当時の私は嬉しそうに食べていたのを今でも覚えてます。
このお焼きを食べると祖母との思い出が鮮明に蘇り、懐かしい気持ちにさせられます。
今はそのレシピにアレンジを加え、自分の子供たちに作ってますフライパン


いりゴマと干しエビ、みじん切りのキャベツを加えてみました
余ったご飯を入れたりチーズを入れるとボリュームアップで腹持ちグゥ〜です嬉しい

子供たちとホットプレートを囲んでお話ししながらおやつを作れる日が待ち遠しいです(ノ∀`)

みなさんの懐かしい味はどんな味??


☆ランキングに参加してます☆
応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ありがとうございます(*´∀`*)
| ☆1才9ヶ月 | 23:25 | comments(4) | - | - |
スポンサーサイト
| - | 23:25 | - | - | - |
私も祖母と母のおやきは大好きだったな。
我が家のは昔は膨らし粉と言って重曹を入れたふっくらおやき。
時期になるとフキノトウを入れたり、ネギを入れたり。
味はお味噌と砂糖。
あの時の味は私には再現できないんだ。

それと母のドーナツとか祖母の炭酸まんじゅうとか・・・
なんだか食べたくなっちゃった。

私も子供にひなこさん風のおやきを作ってあげるんだけど、
今まで喜んで食べてくれたのに、最近食べてくれないの。
でもひなこさんの写真見てわかりました。
見た目が悪いんです。
ひなこさんのは美味しそーって思うけど、私のは「食べろー」って感じだから×なんだ。



| サタケ | 2009/02/17 10:55 PM |

あたしもサタケさんと同じだなぁ
 おばあちゃんとおじいちゃんが居たから毎日ばあちゃんが作ってくれるんだよ。無い場合は畑でとってくる野菜。きゅうりだのトマトだのとうもろこしだのスイカジャガイモ、サツマイモなどなど。あぁなんか懐かしいなぁ。←近所だけどねぇ(*^_^*)
 野菜、山菜が入ったおやき(すっごいでっかい鉄鍋で作るの豪快だよ)とか黄色い色が特徴の炭酸饅頭。うちの方ではじり焼きとよばれるひなこさんが作っているようなおやき。そんなのばっかりがおやつだったなぁ〜(>_<)
 だからね、友達の家に行くと出てくるポテチとかクッキーとかケーキとかすっごく羨ましくって、うちのおやつはびんぼっちくってヤだったの。
 でも、大人になって、親に成って、そういうおやつが何より贅沢だったなぁって身にしみた。手作りで愛情もいっぱい入ってて無添加で健康的でしょ?そういうものはお店では買えないもんね。食べたくっても食べられない。子供の頃はいいもの食べてたんだなぁって思い出させてもらいました。ひなこさんありがとm(_ _)m
子供にはそういうおやつ食べさせたいね\(^o^)/あたしも頑張らなくっちゃ!!
| めいめい | 2009/02/17 11:35 PM |

★サタケちゃん

サタケちゃんもたくさん美味しいおやつ作ってもらったんだね(o′∀`o)フキノトウ入れてたな〜!今は好きだけど、当時まだ子供でその深みのある味が苦手で、フキノトウ入りだとテンション下がってたよ(笑)
おまんじゅうも懐かしい〜!すいとんとか食べなかった?
なぜか自分のと当時の味が一致しないんだよね。
『あばあちゃんの味』は懐かしくて優しい味。。。全部が素朴なんだけど飽きないんだよね!

私のは見た目だけで味はホント自信ないよ(。-∀-)
このお焼き、自分が食べる時はにんにく醤油に付けながら食べるんだけどバリウマです!
パパには臭いって言われるけど、にんにく大好きなんです〜!以前住んでた所は前が八百屋さんで、よくネット(1繊貿磴辰橡萋食べてたよ。体臭もひどく臭かっただろうな((∀*))
| ひなこ | 2009/02/17 11:51 PM |

★めいめいちゃん

わ〜!コメント読んでたらお腹がグ〜グ〜鳴ってきちゃったよ☆もぎたての野菜は格別美味しいだろうね!それに、山菜入りのおまんじゅう!市販のは食べたコトがあるけど手作りなら蒸かしたてが食べられるしすごく幸せそう(o′∀`o)
そうそう!じり焼きって言ってたよ!私もめいめいちゃんの子供心すっごく分かる〜!友達の家に行くとチョコレートやスナック菓子とか出てきて羨ましい反面、うちはお焼きやおまんじゅう、よくておせんべいやかりんとうだったよ。今思うと幸せなおやつだった。
近頃はどこも核家族化しちゃってるし、子供たちのおばあちゃん世代も昔のおばあちゃんみたいな感じではなく、全てにおいて若いよね。
私も、全部手作りしてる訳じゃないけど、なるべく子供たちにはママの手作りの味を心に残してあげたいと思ってる。
うちは女の子なので、いつか子供たちがそれぞれ母になった時に少しでもこぉして思い出して、また次の世代へと継いでもらえたらって思うよ。
一緒に手作り頑張ろうねヾ(*´∀`*)ノ

| ひなこ | 2009/02/18 12:11 AM |










カウンター
ブログ・カウンター
Today:

Yesterday:


SEO無料・出会い裏DVD・無修正不倫してみませんかホームページ制作
いくつになったの?

SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS