PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

世界に双つの宝物☆☆

双子のあぁちゃん&ゆぅちゃんのコト、ママのコト、色んなコトをつづります♪


| - | | - | - | - |
あと少し。
三日坊主の私でも、

出産してから欠かさずしてるコトがある。


それは。。。


2人の育児日記本

前期後期


内容は
おむつ交換&食事の時間帯とメニューご飯

その他にも、今日の出来事や2人のそれぞれの様子を書き留めたりして、サボるコトなく毎日続けてきた(o`o)2人分だからチョットめんどいケド・・・ねあせあせ

1年間の軌跡がこの育児日記には、ぎっしりと詰まっているキラキラ

育児に行き詰まったりした時は、この日記が励みになってスタートラインへ気持ちをリセットしてくれる 

そんな日記ともあと少しで卒業か。。。シミジミ

今日もいつものように時間の合間を見て日記を書いてたら、
あぁちゃんゆぅちゃんが肩を並べて仲良く遊んでた
微笑ましかった(ノ∀`)

昨日にはない、また1つの成長を見るコトができて心から幸せを感じる母でしたぴかぴか
| ☆11ヶ月 | 20:45 | comments(6) | - | - |
手づかみ。
離乳食も完了期になって、今のトコ好き嫌いもなく何でも食べてくれるあぁちゃんゆぅちゃん(o′∀`o)(o′∀`o)

作る私も嬉しくて、食材もなるべく地元産や新鮮で旬なものを取り入れてレトルトに頼ることなく手作りで頑張ってきたぴかぴか
その方が経済的だしね汗

メニューもそろそろ定番になってきたとこで、スタイルを変えて手づかみ食いに初挑戦ヾ(*´*)ノ


しかーし


あぁちゃんは、ぐにゅっと握ってから何とか口へ持っていくけど上手く食べられず・・・



ゆぅちゃんは、ぐにゅぐにゅぐにゅぐにゅ握って何だか不思議そう・・・


満足に食べられずにグズってきたので、結局途中から食べさせてあげました。

ぐちゃぐちゃになったご飯やおかずが無惨にもあちこち散乱してるしヾ(;´Д`)ノ 


イヤでも自分で食べられる日がくるよね。。。ね!?


ちなみにメニューは、卵そぼろプチおにぎり&ふりかけ入りプチおにぎりとうふ寄せ蒸しりんご&にんじんゼリー

ごちそうさまでした(。・・。)人(。・・。)
| ☆11ヶ月 | 14:00 | comments(4) | - | - |
親子ランチ♪
今日は、双子サークルの「親子ランチディナー」に行って来ました〜

それもホテルバイキングで普段なかなか行く機会もないし、めたんこラッキーでした(´艸`)
他の双子ママさんたちも積極的にサポートして下さり、楽しいひとときが過ごせて大満足SMILY

隣りに座ってた3才になる双子ちゃんが、グズグズしてるあぁちゃんゆぅちゃんに『いないいないばぁ〜』やお歌を唄ってくれたりと、お姉ちゃんの様に相手をしてくれて2人ともご機嫌ちゃん(o′∀`o)(o′∀`o)

さおりんちゃんよみちゃんにも会えたし、それとうちの子たちと同じ生年月日の双子ちゃんも入会していて感動的だったぴかぴか

今日は総勢60人くらい集まってめっちゃ賑やかな「親子ランチディナー」でしたッ♪




帰りは言うまでもなく、あぁちゃんゆぅちゃんもすっかり夢の中。。。zzz



おつかれさまうさぎ
| ☆11ヶ月 | 20:16 | comments(3) | - | - |
愚痴。
2人を連れて外出すると必ずと言っていいほど、声を掛けられる。
それは決まって、『あら!双子ちゃん?』とか『そっくりね〜!』とか、中には『可愛いわね』とお世辞でも嬉しいコトを言って下さる時もある。
でもこの間、家族で出掛けた時に中年くらいの女性に、『うちは年子の孫がいるんだけど毎日大変!』と、1人の子育てだって大変なんだし、年子も尚更育てるのに苦労するだろうな〜と私もその大変さを純粋に共感してたら、『でも、双子の方が絶対ラクそうだよね〜って娘とよく言ってるの。』・・・むか
あんた双子を育てたコトがあって言ってんのか!!・・・イラっとした。
確かに年子の育児も大変だと思う。でも、1つ違うコトは、双子は何もかもほぼ2人同時にしなくてはならないというコト。ミルクや離乳食、泣くときも愚図るときも、何かを要求するときも2人一緒。そして一番簡単そうで難しいのは、平等。「お姉ちゃんなんだから我慢して」とかは通用しない。

それから、私の知り合いの人に「双子ちゃんのママ友達」がいるらしく、以前会ったときに私が2人に同じお揃いの服を着せてるのを見て、『私の友達は、双子ちゃんの個性を大事にしてるから同じ服は着せてないよ!出掛けるときも2人連れて行かないし片方預けたりして、その子の個性を尊重してるよ!』ってガツガツ言われ正直切なくなった。。。彼女は一児の母で育児の大変さを一番分かってるはずなのに。
私があぁちゃんとゆぅちゃんにしてきてたコトって間違ってたのかな・・・って自信すら薄れて、育児の意欲を失わせるような物言いで落ち込んだりしたけど、結局、個性なんてそのうちに芽生えてくるものだし、そしたら大切にしてあげれば良いコトで、それまでは仲良くお揃いで良いじゃん。しかも、その彼女の友達の双子ちゃんはまだ1才くらいだそうで・・・服の個性ってそんな早いうちから身に付くの?つーか、個性ってゆぅより押しつけではあせあせ
私もお揃いを着せてる時点で押しつけだけど(笑)

愚痴れば愚痴るほどキリがないわ。。。

双子の母になって11ヶ月がたったけど、果たして自分は子供たちと共に成長しているのかな〜って微妙なトコだけど、これからは色んな人たちの心ない言葉に負けるコトなく堂々と胸を張って、あぁちゃんとゆぅちゃんの最高のママになって行けたらいいな〜!


励ましや応援、協力して下さる方々に感謝して。。。
| ☆11ヶ月 | 11:26 | comments(8) | - | - |
11ヶ月♪♪
早いもので11ヶ月。。。
来月の今日で、2人とも1才か〜(o′∀`o)(o′∀`o)

   
    箕郷梅林にておはな

           

あぁちゃん(右)は、つかまち立ち→お座り
ゆぅちゃん(左)は、ズリバイ→ハイハイ

見事できるようになったよ〜(д^)ノ

えほんを読んであげると『キャッキャ』と声を出して笑ったり、ご飯の時間になると『ウマウマ』言って盛り上がったり、以前にも増してお話しも仕草も上手になり周囲の大人たちを喜ばせてマス

そして、以前にも増して凄まじいのが・・・バトル!!

まさに、女同士の戦い

体が一回り大きいあぁちゃんは、ゆぅちゃんが持ってるオモチャやガーゼを力づくで奪ったり、それでもダメな時はオモチャで叩いたり、ゆぅちゃんの顔を引っかいたりとかなり凶暴です(д゜)!!

ゆぅちゃんもスゴく悔しいのか、あぁちゃんに向かって『ウギャァギザギザ』と力いっぱい声を張り上げて威嚇します。

仲裁に入って、叩かれてるゆぅちゃんをかばおぅとすると、あぁちゃん標的を私に向けて怒り出してきます(笑)

最後は2人をギュッと抱きしめて興奮を静めて仲直り(´д)(д`)

でも、バトルはどんどんヒートアップしそうです。。。
| ☆11ヶ月 | 09:51 | comments(4) | - | - |
カウンター
ブログ・カウンター
Today:

Yesterday:


SEO無料・出会い裏DVD・無修正不倫してみませんかホームページ制作
いくつになったの?

SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS